オブジェ

タイトル「文鳥と葉っぱ」

IMG_0738.jpg

くるみのお気に入り場所です^^

この壁掛け、プランターをはめて植物を飾るものですが、ここにあった植物はベランダなのでとりあえず造花かざってます

放鳥問題

今まではレン♂、こゆき♀、くるみ♂と同時放鳥をしてましたが

ここ最近、こゆき♀のくるみいじめが始まりまして・・(-_-;)

こゆきのイライラのはけ口か??

一緒に放鳥しちゃうと、くるみがこゆきに威嚇されながら追いかけまわされてますが

くるみも時にやりかえして空中バトルに発展しちゃいます(-_-;)

でも、こゆきが断然優勢です

くるみの避難場所1

IMG_0561.jpg

こゆきとレンは

IMG_0648.jpg

突然仲良くなりまして~

IMG_0641.jpg

でも、この2羽の関係性がいまいちわかりません(-_-;)

レンはうれしそうなんですけど

見てるとペアになるほど、お互い羽繕いするってほどでもないんですよね~?

とにかく、くるみとこゆきのくちばしが傷だらけなので

面倒だけど当分は別放鳥でいきます



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

ペットホテル滞在中に

飼い主が入院中の間

我が家のぶんちょたちは

ペットホテルでどう過ごしていたか

というのをクリニックのブログで紹介されています

毎日、何度もお風呂入っていたようです

ただレンはバードバスじゃなかったので、毎回びちょびちょになったようで

どうもスミマセン(-_-;)

IMG_0132.jpg

↑↓写真撮ってないので、しばらく前の画像です

IMG_0555.jpg

ブランコ大好きなので持っていってよかった~の感想です

他にエサ入れやバナナ型水入れ、水浴び器、菜入れなど持参しました

ケージはレンタルにしたので、見慣れたものがあると落ち着くよね

自宅で使っているケージでも大丈夫ですが

事前に消毒が必要です

あとは、エサ、おやつや野菜なども引き受けてくれます

今後、旅行する場合とか安心して出かけられそうです


仙台小鳥のクリニックの日記もぜひチェックしてみてくださいね~

それではまた^^


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

留守時の文鳥たち

久しぶりの文鳥ブログです(-_-;)

入院で19日~23日まで留守したことはオリエントな日々で書きましたが

その間文鳥たちはどうしたかといいますと

お世話になってる小鳥の病院がペットホテルもやっているので預かっていただきました

ただ、19日の月曜日は朝早く病院に行かねばならない&小鳥の病院は日曜日はお休み

ということもあって土曜日の夕方から預かっていただきました

IMG_0341.jpg

1泊1200円×3 と 健康診断×3

健康診断は半年以内に受けていれば、必要ありません

預かっていただいた最初は

食欲も少しなくしたようですが、慣れると水浴びも朝一でやって元気いっぱいですごせたようです

3羽一緒だったのが、よかったのかも

おやつや野菜、ブランコとか水浴び器とか可能な限り持っていきました

IMG_0342.jpg

飼い主は

土曜日の夜から文鳥たちがいないので

部屋がシーンと静まり返ってて

ちょっとさみしかったです

日曜日も用事で出かけて帰ってきたときも

玄関のドアを開けるとピチュピチュとお帰りコールがあるのに

シーン・・・・

いつものことがないと、かなりさみしい(;д;)

IMG_0344.jpg

そして

お迎えに行ったときのことです

キャリーケースに入れられて連れてこられたとき、私を見て騒いでくれたことが

ちょっとうれしかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


預かっていただいた間にやってもらった健康診断は

お会計の際に診察結果として報告書をいただいたのですが

レン28g 異常なし

くるみ28g 異常なし

こゆき30g

一般状態:皮下脂肪 

腹部の状態:脂肪により肝幅不明瞭・・・

診断名:過肥

・・・・・・・

やっぱりというか、

最近重いなと感じてたんですよ(-_-;)

通院は必要ないですが、麻の実はひかえてくださいということで

餌に麻の実が入っているので、こゆきだけは少し減らさないとです(笑)

こゆきちゃん、めざせ28g

飼い主と一緒にダイエットがんばろーーーーー!

それでは、また^^

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

今年の初スイカ&モロコシ

また、しばらく間があいてしまいました(-_-;)

文鳥たちは相変わらずですので、ご心配なく~^^

さて

この時期、おやつの種類が多くなる季節

先日はトウモロコシ

IMG_0429.jpg

IMG_0432.jpg


今日はスイカがおやつです

IMG_0447.jpg


IMG_0452.jpg


あっ、どちらにもくるみがいない!(-_-;)

この2羽がおやつコーナーに陣取っているときはくるみは近寄れません

換羽中というのもあると思うけど

飼い主が、ちゃんとスイカあげてますので大丈夫です^^

それではまた~


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
日本ブログ村 鳥ブログ
ランキング参加してます
FC2ブログランキング
ランキング参加中です

FC2Blog Ranking